Institute of Inspection、Cleaning and Restoration Certification(IICRC)
~室内環境品質を向上させるととともに人々の健康を維持するため10のステップ(対策実施)を紹介~
IICRCは、カーペットのクリーニングとメンテナンス及び修復についての知識と技術レベルについて基準を設定し、試験に合格した者に対して資格認定をしているアメリカの非営利団体。
屋外の空気本質よりも屋内空気品質の汚染物質レベルは2~3倍であり、場合によっては100倍に達しているとも言われている。多くの人々はこのような室内で1日の90%を過ごしている。
10のステップ
①土砂汚れが室内に入り込まないよう、歩道や玄関をきれいにする。
②カーペットを保護するために、また、空中浮遊塵になってしまう大量の粒子を減らすために、玄関にはダストコントロールマット(玄関マット)を敷く。
③玄関で靴裏を拭き、家の中に入ってくる微粒子を低減する。
④品質の良い掃除機を使用する。CRI(アメリカのカーペット団体)が推奨する掃除機リストを参考に。
⑤高性能バキューム・フィルタ・バッグを使用する。
⑥掃除機をかける頻度を多くし、汚れ物質がカーペットに溜まらないようにする。
⑦冷暖房空調システムにはリユースできるタイプの静電気フィルタを使用する。月に一度はフィルタを掃除する。
⑧カーペットのクリーニングはプロに。
⑨カーテン、寝具などをクリーニング。リネン類は一週間に一度はクリーニングする。
⑩ダニとカビを減らすため、湿度をコントロールする。
アメリカのカーペット団体、CRI(The Capet & Rug Institute)から提供を受けた資料です